天満

日々の思うこと、あったことなんだり書いていくブログ

XperiaGXの文鎮化からの復活

 

 携帯端末の文鎮化、ほんとに突如発生します。まぁ、世の中のトラブルは大抵突発的だからトラブルになる気がしますが。

 今回は文鎮化からその復旧までを書いていきます。ちなみに今回の要点はFlashtoolです。
 

 

 まず、文鎮となったのはXperiaGX(SO-04D)です。新しいスマホも届き、CM13でも入れて最新OSを楽しもうとした矢先でした。
 久しぶりに触ったためにバッテリーがなかったのかインストール中に電源がきれてしまいました。慢心...
 さらに、リカバリなら動くだろうと思ったら、リカバリすら起動してない。ここで俗にいう文鎮化状態になったのを確信しました。
 
 とは言ったものの、このくらいならFlashtoolで治るだろうと、ADB環境だったこともあり最新版のFlashtool(0.9.19.10)をインストして、前もって取っておいたFTFを焼いてみることにしました。
 
 
 しかし、ウンともスンとも言わない。これはハードブリックかもしれないと思い、次のような方法も検証しましたがうまくいきません。

ka-ku-yo.hatenablog.jp

 内容の作業自体はうまくいってる気がしますが、どうもFlashtoolで引っかかる。書き込めない状態です。

 

 作業も行き詰まり、あきらめ半分になった時にふと、Flashtoolの注意書きを見ると次の文章がありました。

 

 原文

 「0.9.19.0 was valid for ZL,Z1,Z2,Z3,Z3c,Z3+/Z4,Z4Tablet,E4,E4G,M2,M4 because of new FSC feature added.」

 エキサイトな翻訳

 「0.9.19.0は、追加された新しいFSC機能のためZL、Z1、Z2、Z3、Z3c、Z3+/Z4、Z4Tablet、E4、E4G、M2、M4のために有効であった。」

 

 GXって書いてない。それって、もしかして対応してない?

 とりあえず、入ってるFlashtool(0.9.19.10)をアンインストールしてFlashtool(0.9.18.6)をインストールしてみました。

 結果はFTFは無事に焼けました。

 結果として、Flashtoolのバージョンの問題でした。いろいろやって結局はソフトのバージョンか...

 

 今回のまとめとして、XperiaGX(SO-04D)では最新版のFlashtoolは対応しておらず、注意が必要だったといううことです。

 皆様、バージョンや対応機種には十分注意してください。

 内心、確認不足であったため、かなり悔しい。