天満

日々の思うこと、あったことなんだり書いていくブログ

フィリピンに行きました

出張でフィリピンに行ってきました。 その所感です。

また、ほったらかした

最近更新してないです。 お仕事つらい...

これから回路を組んでいく為に(01)

部屋で実際に回路を組もう!という時に お金がなくてパーツを買うのは給料日にというパターンが多いんですよ。(私だけか) そんな時に、給料日に確実に回路を仕上げるために最近、回路シミュレータである 「LTspice」を使い始めたので、その紹介です。

またブログ更新をサボってしまった

またまた記事の更新をサボって、ただの日記です。 お酒を飲みながら記事を書くと少し楽しい気がします。

「信号配線」を考える

信号配線を中心に気をつけるべきだった事を書いていきます。 今回の多くは経験談とその理由です。 今回のポイントは1つのみです(疲れているため) ・インピーダンス

カテゴリの追加を検討

信号線は正直まとめにくい為、時間稼ぎの日記です。

「電源配線」を考える

前回からの続きとして、電源配線を中心に書いていきます。あくまで、私の主観です。今回のポイントは3つです 電流 ノイズ 色 これさえ気をつければ、どうにかなるはず...

「電気配線(electric wiring)」に関してどのように記事にするかまとめる。

宣言して、すぐに更新を忘れるアホンダラですが、ブログの序盤なので、できる限り丁寧に書き始めていく。 軽い電子工作において、何かと軽視されがちな配線であるが此処でミスを起こすと迷宮入りしがちになるので、序盤の内のテーマとします。

再出発

今回から、このブログの仕切り直しです。 一年以上ブログを放置してなんだと思うかもしれませんが、 この記事からしっかりと更新していきます。 1週間に1回、金曜の夜に記事を決めて、土曜日に書き、いったん寝かせて日曜日に確認と公開をして行く日程です。…

一日の達成感

皆さん、こんばんわ 今日は久々ですが、日記らしき記事なので内容は正直グダグダになります。

XperiaGXの文鎮化からの復活

携帯端末の文鎮化、ほんとに突如発生します。まぁ、世の中のトラブルは大抵突発的だからトラブルになる気がしますが。 今回は文鎮化からその復旧までを書いていきます。ちなみに今回の要点はFlashtoolです。

新しいスマホの購入

新しい生活に向けて、スマホを新規購入します。 現在のスマホsonyのXperiaGX(2012秋発売)を中古で買ったもので、アプリやサイトの容量が大きくなってきている今日ではさすがに厳しい... 今回、新規にASUSのZenFone 2 laser(ZE500KL)を購入するので、商品が来…

とりあえず自己紹介

最近寒くなってきましたね。 現在、学生の期間も終わりかけ、残り少ない学生としての時間を自由に楽しんでいます。 最近は就職に関して難しいとは言われてますが、私のいた学校の特徴なのか就職は楽に終わりました。 今回の本題は自己紹介を兼ねて、自分がい…

お初お目にかかります

お初お目にかかります。 今まで、Tumblrの方で適当に色々やってましたが、致し方管理しにくいので、このはてなブログに移動してきました。