天満

日々の思うこと、あったことなんだり書いていくブログ

フィリピンに行きました

出張でフィリピンに行ってきました。

その所感です。

今回の出張は海外工場のお手伝いです。

そんな中でもいろいろ楽しんだり、トラブルもありました。

 

①スーパーマーケットが楽しい

 もともとカルディなどの輸入食品が多いところが多いのですが、

 その本物ですから、品ぞろえがすごい!

 スキを見つけてはいろんなお菓子を食べてました。

 (仕事しろ)

 

②意外と食事に困らなかった

 向こうの食事が合うのか少々不安でしたが、

 生活していたところがよかったのか、なまら美味しかったです。

 日本に比べて安いので、向こうに行ってからの方が体調がいいくらいにご飯を食べてました。

 また大きなモールに行けば、タイ料理や中国料理もあり、飽きることも一切ありません。

 ミスタードーナツは日本とほぼ同じ味に感じました。

 

③バイクタクシーは怖いけど楽

 向こうではバイクタクシーと呼ばれるバイクの横にサイドカーを付けて

 人を乗っけるタクシーがあるのですが2kmで50ペソ(100円くらい)なので、

 スーパーの帰りは躊躇なく使ってました。

 事前に値段を聞いて、帰りに払い、チップを渡せば特に問題はありません。

 都心などでは事故が多いらしいのですが、ほかに移動手段がなければ致し方ありません。

 

④やっぱり遅れるフィリピン航空

 帰りの際に飛行機に乗ってから離陸が1時間遅れました。

 事前に情報は聞いていたので、帰りにゆとりを持っていて正解です。

 飛行機の中で映画を大量に見れたので、結果オーライ

 

今回は二回目でしたが、一回目と違い、楽しみながら仕事ができていたのかなと思っています。

 

昨日帰国して本日はだらだらと日本を感じています。